スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 近況報告デス|ω・`)
2008年09月25日 (木) | 編集 |
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪

全然更新してなかったけど…ちゃんと生きてますよ(*ゝノ3・)コッショリ

数ヶ月前にMIXIを初めて、こっちのブログは放置してました(>▽<;; アセアセ



まだHalloweenまでは気が早いのですが…

テンプレなど色々可愛いのがあった為に変えてみました( *´艸`)クスクス

どうですか?w|ω・`)ページが開くまでちょと重たいかもしれませんがm(_ _"m)ペコリ

個人的には結構気に入ってます。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚


(*-`ω´-)ンー・・・基本的にブログの方ではリアの事は一切書かないつもりでしたが…

「更新しなさすぎ!w」とか愛のムチを頂いたので・・・一応近況を報告すると・・・

実は今月(8月)にある病気になってる事が判明しました!!!

|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||
でもσ(・ω・o咲)は早期発見の為そこまで病状は進んで居ませんでした(´▽`) ホッ

早期発見に繋がった経緯は…

σ(・ω・o咲)は学生時代から割りと少食な方だったのですが

夏に入りめちゃくちゃ食欲が増加するにも関らず、

5㌔以上体重が減少しましたΣ(・ω・ノ)ノ

最初は年齢を重ねる事で体重も落ちてくると聞いていたので

特に運動やダイエットもしてないのに、日に日に痩せて行くのが素直に嬉しくて

まさかそれが病気の所為とは思ってもいませんでした(>▽<;; アセアセ

食欲あるのに痩せる以外にも、他の症状も出ていました。

例えば、

*前までは冬の寒さより夏の暑い方が好きだったのですが…

今年の夏は異様に暑く感じ、普段汗はあまりかかない方なのに、めちゃ汗をかく

*体力や筋力には自信があったのに、鉄棒とかで自分の体(重さ)を長くは支えられない

*軽くですが…手足が震えるので文字が書きにくい・・・

*大した運動もしてないのに(階段の上がり降りとかで)…
動悸、息切れが激しく、脈が速い

*目は元々大きかったけど、最近少し目が出てきたように感じる
(一重だったのが二重になるとかw)

*喉に違和感があり、声が掠れたり、声が低くなったり、少し話しにくく感じる

*低血圧だったのに高血圧になってる

*疲れやすい、だるく感じる・・・等色々な症状が密かにでていました。

まあこんな風に少し変だなぁーと思いつつも

「体力落ちたなぁー」とか「ただの風邪かな?」としか思ってなかったのですが

医大生の従姉妹に一応相談してみたところ

特に20代から40代の女性にかなり多い病気である・・・
(男女比1:5で、女性に多い病気です。)

【甲状腺機能亢進症】【バセドウ病】

かも知れないと言われました(゜∇゜ ;)エッ!?

何でもこの病気は・・・

血液検査で【FT4】【FT3】【TSH(甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモン)】とゆう

3つの項目を調べてもらったら1発で判るそうです!!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

なので内科などで甲状腺の病気の疑いがあることを医師に伝え

この3つの検査項目を血液検査で調べてもらえばすぐに病気かどうか判明しますよb


もう一度上記の症状+他の症状をまとめてみるので、

貴女も当てはまるか、良ければチェックしてみてください(。*ゝω・)b


1.動悸(心臓がどきどきする)、頻拍(心拍数が多い)

2.暑がりになり、夏が耐えられない

3.汗が良く出る

4.食欲が増すが、体重減少

5.手(足)が震える

6.イライラする、落ち着きが無くなる
(思考や話振りに落ち着きがない、態度もそわそわしてる)

7.月経不順(無月経や月経異常)

8.発熱

9.息切れがする

10.疲れやすい、全身倦怠感

11.軟便・下痢傾向

12.筋力の低下

13.湿った皮膚

14.不眠症

15.眼球突出(目が飛び出して来てるように感じ、眼光が鋭くなった様に感じる)

16.甲状腺腫(甲状腺の腫脹)

血液中の甲状腺ホルモンが増えると↑に示したような症状が現れます。
どれか一つの症状だけ現れるのではなく、普通は複数の症状が同時に現れます。
交感神経が刺激され生じる動悸などの症状は緊張したときの症状によく似ており、
自律神経失調症やパニック障害と間違われることがあります。

甲状腺機能亢進症で生じる症状は少なくとも一週間以上持続します。
若い方の場合は食欲亢進が体重減少に勝って太ることもありますので
注意が必要です。


もし同じような症状があると思った人は一度血液検査を受けてみて早期発見しましょう♪

もしその後・・・結果が残念ながら病気に間違いなければ・・・

特殊な病気なので、信頼できる医師や設備がある、甲状腺の専門の病院へ通うか、

専門知識を持った医師がいる大学病院等で

自分にあった治療法を受けるといいと思います(σ`・ω・)σYO☆彡


症状や年齢などを考慮して、いずれかの治療を行います。
それぞれにメリット・デメリットが存在しますので、それを理解して行う事が重要です。
主な治療法は下記の3つ(*`・ω・)ゞデシ!

薬物療法
メチマゾールやチウラジールなど甲状腺ホルモンを抑える抗甲状腺薬を服用する方法。 定期的にホルモン量を測定しながら、適切な量を服用する事で甲状腺ホルモンの正常化を試みます。 年齢問わず妊婦さんも使用出来ますが、完治するまでには非常に長い時間が要求される、薬によって白血球が減るなどの副作用が出る可能性が高いと言うデメリットが存在します。 正常化しても中止すれば再発する可能性が高い事から、殆どの場合2~3年は服用しなくてはならないのです。

外科的療法
甲状腺を一部摘出する方法、甲状腺を切り離す事でホルモン量の調整を図ります。 他の療法よりも完治が早くて再発も少ないメリットを持つ反面、2~3週間入院する必要や傷跡が目立つと言う難点もあります。 また、手術によって合併症を起こす恐れも考えられます。

放射線治療
アイソトープなど放射線によって甲状腺の細胞を減らし、分泌ホルモン量を調整する方法。 手術よりも手軽で短期間での治療が期待出来ますが、逆に細胞を破壊しすぎて甲状腺機能の低下を引き起こす可能性や、治療後1年間は避妊しなくてはいけないと言った問題が生じてきます。


σ(・ω・o咲)は残念ながら「甲状腺機能亢進症」の「バセドウ病」なのが判明し、

現在は実家で療養中で、地元から少し離れたところにある、全国的にも知名度があり、

信頼できる医師達がいる甲状腺患者専門の病院で通院治療中(薬物療法)です!

薬が自分に合ったみたいで副作用も無く(´▽`) ホッ

人よりもかなり早いペースで回復に近づいているみたいなので安心しています(o゚ω゚o)b

まあ病気と言っても・・・

運動したり、無理しなければ全然普通の人と変わらないのですが

かなり疲れやすかったり他の症状もありますので・・・

最近は長時間のPC使用を控えています(>▽<;; アセアセ


何でもこの病気は合併症を併発すると最悪命に関る事もあるので

正直めちゃくちゃ怖いのですが…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ちゃんと専門医がいる病院で根気良く適切な治療を受け

合併症など特に起こられなければ、

完治することもできる病気なのでまだいい方ですねb

完治するには個人差があり、治療方法にも依るみたいですが、

まあ最短で…数年で完治または正常になれるかも?w

でも大抵、数十年や一生治療しなきゃいけない人もいるので

とりあえずかなり時間が掛かる病気ではあると思います。


直接病気の原因が解明されておらず、

多分過度のストレスや遺伝が関係あると言われてます。

実はσ(・ω・o咲)の祖母も20年ほど前から同じ病気でしたil||li(つд-。)il||li

まあその時の治療法によって、今はσ(・ω・o咲)とは少し違う症状の病気になりましたが

今でも治療を受けているぐらいなので、数十年かかるかもしれないなぁと思います。

それを聞くとほぼ一生病気みたいで気も落ち込みそうになりましたが…

ある数値が正常に戻ると、普通に妊娠や出産も可能だし、

激しくなければ適度な運動もしても良くなり、

普通の人と同じ生活ができるようになるみたいです♪

なので病気は病気としてしっかり受け止めて、嘆いたり悲観的にはならずに

明るく前向きに、無理はせずに希望を持って治療に取り組み、

楽しく日々を送って生きたいと思っています(。*ゝω・)b


上記の理由もあり、最近はあまりどのゲームも前ほどハマっていないので…

なかなかブログ更新する気が起こりませんでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

(過去のネタは沢山あるのですが…そんなの読みたいかな?とも思ったり(ノ∀`*)ペチョ)

その為長らくブログ放置していましたので、無駄に残しておくよりは、

落ち着くまでは一度閉鎖した方がいいかも?と考えましたが

何人かの友達に「閉鎖は乂(>◇< )絶対ダメ!残しておいて~」

と言われたので残して置こうかと(●´ω`●)ゞエヘヘ

(そうゆう風に言われると少し嬉しくなりますね.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ)

無理の無い程度にまったりと気ままに続けていきたいと思いました( ● ´ ー ` ● )

なので以前よりも更新回数が少なくなるかもしれませんが…

これからも☆咲姫の奇跡☆を┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シクお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(Sat) 18:59 |   |  #[ 編集]
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
○○へ(管理人のみへのお返事)☆
超~~~~~オヒサ─(*´>д<)人(>д<`*)─ッ♪
忘れちゃう事は絶対にヾノ≧∀≦)oナィナィ♪ホント1年振りぐらいかな?w
書き込み貰えてめちゃ嬉しいよ~~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆20歳オメデトォ♪(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
もう大人かぁ( *´艸`)クスクス 時が立つのは本当に早いね~☆
弟は元気だよ(。*ゝω・)b彼はつい最近車の免許取得したよ~♪

病気は「こうじょうせんきのうこうしんしょう」って読みます☆彡
ちゃんと読めてたかな?w(*≧m≦*)ププッ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ホント病は気から!って思うし、前向きに治療していきたいデス♪
励ましの言葉本当に☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
担当医が驚くぐらい(o゚ω゚o)b早いペースで正常に戻りつつあるし、
このまま完治目指してp(´∇`)q 頑張るよぉ~♪

今は皆それぞれ別のゲームしてたり、リアが忙しかったりで
なかなか揃いにくいとは思うけど(*´・ω・`*)
うちもまた皆と一緒にゼネとかのMMOで遊んだり、
チャット出来るだけでもとっても嬉しいので、機会を作って
皆と会えたらぃぃなぁぁ.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ…って願ってるよ☆彡
2008/09/27(Sat) 20:48 | URL  | 咲姫 #Tzwnz1rc[ 編集]
NoTitle
ヽ(〃'▽'〃)ノヤッ(*´ェ`*)ポッー 
2008/10/02(Thu) 07:35 | URL  | iffy #-[ 編集]
Σ(゚д゚;≡;゚д゚ )!?
iffyさん
(〃 ̄∇)」やっぽ~♪ / ̄\∞ ←フジサン
2008/10/03(Fri) 01:33 | URL  | 咲姫 #Tzwnz1rc[ 編集]
こんにちは
はじめまして、いつも見に来てます。これからも遊びにきます!
2008/10/24(Fri) 17:44 | URL  | はなえ #-[ 編集]
初めまして~(〃▽〃)
はなえ様
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*
いつも訪問して頂いてるそうで、とても嬉しく思います(*ノェノ)キャー
またコメントまで頂けてとっても励みになります(*´ω`*)ありがとう♪
殆ど更新出来ていなくて大変申し訳ないのですが・・・(>▽<;; アセアセ
これからも是非遊びに来て頂けたら光栄です(*´ω`*)ポ
┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シクデス
2008/10/24(Fri) 21:50 | URL  | 咲姫 #Tzwnz1rc[ 編集]
たまに拝見しています。継続して日記感服します。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/12(Wed) 15:11 | URL  | 暁生 #-[ 編集]
初めましてヽ(*^∇^*)ノ
暁生様
いつも拝見&書き込みもして頂き本当にありがとうございます☆彡
継続してブログ更新をするのは時間と根気が必要だと思いますが
無理なさらずに、自分のペースで続けていければ良いと
個人的には思いますよp(´∇`)q ファイトォ~♪
・・・と言いつつも、頻繁に足を運んで頂いている方には
σ(・ω・o咲)はあまりにも更新が遅い為…
本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが。。。
これからもっと頑張ります!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お気遣いまで頂いてありがとうございます(〃▽〃)
本当に最近肌寒くなって来ていて、
あっという間に秋が過ぎ冬がもう来ている気がしますね★
暁生様も体調に気をつけて下さい((*ゝ∀・))b⌒☆ネッ
気ままでまったりなブログですが…|ω・`)
また是非訪問して下さいね~♪(≧∇≦)ノ
2008/11/13(Thu) 01:11 | URL  | 咲姫 #Tzwnz1rc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

